忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


行ってきました。

幸いというか、ほぼペーパーのためというか、まあ今回も無事に優良運転者としての更新となりました。

そういうわけで、講習時間は30分のみ。手短に交通法規の変更点などの説明を受けます。

その中で、死亡事故の原因ともなった「あおり運転」や、いまだに無くならない飲酒運転についての注意を受けるわけです。

その際、講習担当の方が「皆さんは大丈夫でしょうが」とひとこと言い置いてから、危険運転の件数や罰則を示すわけですが、これを聞いて、前回の講習のことを思い出しました。

その時も講習担当者が「皆さんは大丈夫でしょうが」とか「皆さんには関係ないと思いますが」といった内容のことを言っていました。

その場にいるのは優良運転者だけですから、過去に人身事故などを起こしたドライバーは存在しないわけです。

それもあっての「皆さんは大丈夫」という言葉なのでしょう。

そこでふと思ったのですが、不幸にも違反運転者として講習を受けることになった方たちは、どのような言葉をかけられているのでしょうか。

お前らのようなクズは頭に叩き込んでおけ

とか

両生類のクソを掻き集めた価値しかない

とか言われているのでしょうか。

泣いたり笑ったりできるように安全運転に気を付けましょう。


「軍曹との約束ダ!」
PR

 チャリンコ『シェボー』ですが、まずはブレーキシューから交換。

 ブレーキシューとは、リムを挟むことでホイールの回転を止めるゴム製のパーツですが、長期間使用することで、スリ減って摩擦力が落ちてしまいます。

 一台分前後合わせて4個を購入。およそ1000円。
 交換に必要な工具は6角レンチ1本のみ。
 『シェボー』はVブレーキなので、バナナ(ブレーキワイヤーのガイド)を外すことでブレーキが開放され、作業しやすくなります。
 前後とも交換が終わったら、バナナを引っ掛けて、ブレーキの効きを確認して作業完了。

 ついでに一緒に買ってきたシマノの7s用チェーンも交換。
 専用チェーンカッターは持ってないけど、たまたま携帯工具に入っていたもので代用。最初にリンクを繋げた時には、やたらと固くてチェーンが周らなかったけど、反対側からピンを少し押し込んだら、滑らかに動くようになりました。よく分からないけど多分成功。

 ブレーキはガッチリと効くようになったし、変則もバシバシと決まる。かなり快感。
 次はゴムがべたつきだしたグリップあたりを交換かな。

 5年ほど前からCBアサヒのPB商品である『シェボー』に乗っています。

 画像(実際は写真より古いモデル。フロントサス?なにそれ?)

 この『シェボー』は自転車の分類上はクロスバイクになるのでしょうが、そこは最廉価クラス。パーツのグレードなどはママチャリに毛が生えた程度、いわゆる入門用のスポーツバイクです。
 標準装備のカゴとフルカバーのドロヨケ、片足スタンドが垢抜けなさを主張します。

 しかしポンコツかといえば決してそうではない。車体重量は一般的なママチャリより遥かに軽いし、リアは7スピード、50km程度のサイクリングなら十二分に耐えられる性能です。
 てなわけで管理人はこの『シェボー』がすっかり気に入って、永らく使用してきました。

 とこらが最近、後輪がパンクしました。金属片が刺さっていただけなので、パッチを貼って問題なく動いています。でも、修理のためホイールを外したり、タイヤを眺めていて、相当に老朽化していることに気づきました。

 実はこの5年以上の間、ひとつたりともパーツを交換していません。雨ざらしの後も軽く水を拭くだけで済ませてきました。ブレーキはもはや飾りでしかなく、停まりたければ自らの脚で停まります。

 しかしもう限界です。今回のパンクを契機にパーツの大幅な交換をしようと思います(簡単で手軽な範囲内で)。手始めに命の危険を感じるブレーキシューあたりから。

 ゲオでDVDとか借りてるんですが、店内でこんなものを発見。



ホラー?

 どうやらゲオ的には童貞はホラーらしいです。

 ちなみにこの「40歳の童貞男」は普通に面白いので個人的にイチオシ。観賞の際には、男性のみの方が盛り上がると思います。

 風邪かも。

 2日くらい前から体がだるくてふらつくような。体温計が電池切れで確かめようもないあたりが貧乏人の悲しいところ。だって体温計なんか普段使わないから買う気が起きない。

 もし例のインフルエンザだったらどうしよう。
 「宿主」とか「媒介者」といった素敵なSF用語の中心人物になれるわけだから微妙に嬉し。

[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  »
ブログ内検索
プロフィール
HN: 伊藤春秋

ブログ名:珍万興
(読み方は自由にどうぞ)

リンクは報告不要です。
最新コメント
(12/12)
(12/12)
(09/18)
(09/16)
(09/10)
忍者ブログ [PR]