×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
5年ほど前からCBアサヒのPB商品である『シェボー』に乗っています。
画像(実際は写真より古いモデル。フロントサス?なにそれ?)
この『シェボー』は自転車の分類上はクロスバイクになるのでしょうが、そこは最廉価クラス。パーツのグレードなどはママチャリに毛が生えた程度、いわゆる入門用のスポーツバイクです。
標準装備のカゴとフルカバーのドロヨケ、片足スタンドが垢抜けなさを主張します。
しかしポンコツかといえば決してそうではない。車体重量は一般的なママチャリより遥かに軽いし、リアは7スピード、50km程度のサイクリングなら十二分に耐えられる性能です。
てなわけで管理人はこの『シェボー』がすっかり気に入って、永らく使用してきました。
とこらが最近、後輪がパンクしました。金属片が刺さっていただけなので、パッチを貼って問題なく動いています。でも、修理のためホイールを外したり、タイヤを眺めていて、相当に老朽化していることに気づきました。
実はこの5年以上の間、ひとつたりともパーツを交換していません。雨ざらしの後も軽く水を拭くだけで済ませてきました。ブレーキはもはや飾りでしかなく、停まりたければ自らの脚で停まります。
しかしもう限界です。今回のパンクを契機にパーツの大幅な交換をしようと思います(簡単で手軽な範囲内で)。手始めに命の危険を感じるブレーキシューあたりから。
画像(実際は写真より古いモデル。フロントサス?なにそれ?)
この『シェボー』は自転車の分類上はクロスバイクになるのでしょうが、そこは最廉価クラス。パーツのグレードなどはママチャリに毛が生えた程度、いわゆる入門用のスポーツバイクです。
標準装備のカゴとフルカバーのドロヨケ、片足スタンドが垢抜けなさを主張します。
しかしポンコツかといえば決してそうではない。車体重量は一般的なママチャリより遥かに軽いし、リアは7スピード、50km程度のサイクリングなら十二分に耐えられる性能です。
てなわけで管理人はこの『シェボー』がすっかり気に入って、永らく使用してきました。
とこらが最近、後輪がパンクしました。金属片が刺さっていただけなので、パッチを貼って問題なく動いています。でも、修理のためホイールを外したり、タイヤを眺めていて、相当に老朽化していることに気づきました。
実はこの5年以上の間、ひとつたりともパーツを交換していません。雨ざらしの後も軽く水を拭くだけで済ませてきました。ブレーキはもはや飾りでしかなく、停まりたければ自らの脚で停まります。
しかしもう限界です。今回のパンクを契機にパーツの大幅な交換をしようと思います(簡単で手軽な範囲内で)。手始めに命の危険を感じるブレーキシューあたりから。
PR
Comment
ブログ内検索
プロフィール
HN: 伊藤春秋
ブログ名:珍万興
(読み方は自由にどうぞ)
リンクは報告不要です。
ブログ名:珍万興
(読み方は自由にどうぞ)
リンクは報告不要です。
カテゴリー
最新記事
(08/08)
(06/26)
(06/15)
(05/10)
(04/14)