忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


姉妹?

 キューブリックの『シャイニング』を見なおそうと思ったら借りられていた。ショッキング。
PR

文官

 むかし図書館で読んだハードカバーの『まんが世界の歴史』、『中国の歴史』だったかもしれないが、その3巻では三国志の時代が取り上げられていた。
 そのなかでいわゆる「死せる孔明、生ける仲達を走らす」のエピソードが描かれている。
 本来は孔明の木像を見た司馬懿がビビって撤退するという情けない筋書きなのだが、その本では、司馬懿が陣中の孔明を見た瞬間に、それが木像であることを見抜いてしまう。
 だが、それにもかかわらず「それがあなたの最後の計略か」と呟き、涙を流しながら全軍に撤退を命じるのである。なんとも男のロマンあふれる熱き展開だ。
 横光版の「げえっ!」とは雲泥の差である。


生姜

 横光版の頭巾がかっこええ。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
プロフィール
HN: 伊藤春秋

ブログ名:珍万興
(読み方は自由にどうぞ)

リンクは報告不要です。
最新コメント
(12/12)
(12/12)
(09/18)
(09/16)
(09/10)
忍者ブログ [PR]