忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 映画マニアや活字マニアが陥りがちな病的精神状態に「~脳」というものがあります。

 これは周囲にあまねく存在するあらゆる事象を、当人がのめりこんでいる世界観に半ば自動的に、そして強制的に関連付けてしまう脳の状態を示します。

 具体的な例をあげましょう。

 ■「SF脳」
 当たり前の現象に対してそれらしい法則名をつけだす(「ニドネッタによる遅刻の法則」「エロホーンがもたらすエレクト定理」など)。
 車の運転を「コックピットで操縦」とか言いだしたらかなりの重症。

 ■「サスペンス脳」
 なんてことのない出来事に事件名をつけだす(「CD借りパク事件」「山田家ネコ失踪事件」など)。
 やたらと周囲に興味を持ちだし、謎を求め始めたら危険な兆候。

 ■「アクション脳」
 どんな事態も筋力と運動神経で解決できると疑わない状態。
 ラブストーリーにおいて頬を打つ場面で「腰が入っていない」とか、ホラーにおいて幽霊が現れたとき「オレならタックルからマウント」とか言い出すと末期的。

 で、かく言う自分自身も現在「大河脳」に冒されています。
 これは何でもかんでも歴史小説的に受け止めてしまう状態で、例えばこんなものを見ると…

中原

 このさびれたバス停付近も、広大な原野が広がる中国大陸の兵家必争の地である中原(ちゅうげん)に見えてしまうのです。

中原周囲

 この田んぼの向こうから、ジャーンジャーン「げえ、関羽!」なのです。

 読書の秋、芸術の秋も結構ですが、生活に影響の出ない範囲で楽しみましょう。むむむ。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
プロフィール
HN: 伊藤春秋

ブログ名:珍万興
(読み方は自由にどうぞ)

リンクは報告不要です。
最新コメント
(12/12)
(12/12)
(09/18)
(09/16)
(09/10)
忍者ブログ [PR]